年末に向け、2週にわたってお届けしているすずまり流・大掃除テクニック。後編となる今回は、書類の「ファイリング」術をお届けします。1年間でため込んだ書類をきちんと整頓する方法とは? 早速、すずまり姉さんに聞いてみましょう!

(登場人物)

やる子(30歳)すずまり姉さん(40代)
左:やる子(30歳)/仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り……。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。

右:すずまり姉さん(40代)/効率よくスマートに仕事をこなす。過去に数多の過ちをやらかした経験からミス、ムダ、残業を忌み嫌う。厳しさと愛をもって全力で後輩を指導中。

ため込んだ書類は年末の大掃除で整理整頓しよう!

 暮れも押し迫った、ある日の昼下がり。やる子とすずまり姉さんは仲良くランチを済ませ、オフィスへと戻ってきます。

すずまり姉さん 「相変わらずおいしいわね、あのお店。特にパスタはどれも絶品だわ」

やる子 「とか言ってすずまり姉さん、あのお店に行くと頼むのはイカスミスパだけですよね……。それはいいんですが、食後に毎回ニヤッと歯を見せて『お歯黒どす』って言うの、そろそろやめてください」

すずまり姉さん 「おっと、今日のやる子は手厳しいわね……。分かった、じゃあ、次からはイカスミパエリアにするわ。でも、パエリアでもお歯黒になれるのかしら」

やる子 「いや、やめてほしいのはお歯黒のほうですから……。それはさておき、姉さん、そろそろ午前中の続きを教えてください。え~と、書類を上手に整頓する方法、でしたっけ?」

すずまり姉さん 「ああ、やる子が『ファイリングー』って、某女性芸人さんのまねをしていたアレね。分かったわ。ファイリングーの仕方、早速、レクチャーしちゃいましょ」

やる子 「び、微妙な古さが恥ずかしい……。もうそれ、言わないで……」

そう、こういうの、どうにかしたいんです (C) PIXTA