人気スタイリスト・川上さやかさんに教わる、春先の足元コーデの2回目は、ストッキングの選び方。機能別の最新ストッキング事情と、スタイリスト直伝「春先に足首を出しても寒くならないテク」を伺いました。

■第1回「意外と間違えている春のタイツ選び おしゃれの正解は?
■第2回「まるで素足な5本指 スタイリスト注目最新ストッキング」(今回はここ)

ベージュや白パンプスにはナチュラルストッキングを

川上さんベージュや白パンプスを履きたいのであれば、ナチュラルストッキングと合わせてください。タイツは不自然。これが、前回の記事『意外と間違えている春のタイツ選び おしゃれの正解は?』で話した、ボトムからパンプスまで色がつながって足が長く見える秘訣です」

 ナチュラルストッキングにもいろいろと種類がありますが、どんなものを選んだらよいでしょうか。

川上さん「福助の『美しい素肌感 ノンランストッキング<満足>』は、糸が光を反射させて毛穴をカバーしてくれるので、肌がきれいに見えるんですよ。試しに片足はこのストッキングをはいて、片足は素足のまま、撮影してみましょうか」

 実際にモデルに片足だけこのストッキングをはいてもらって撮影しました。見てください。皆さんにも違いが分かるでしょうか?

右足だけ着用。素肌感を残したまま、傷や赤みを完璧にカバーしています スカート、パンプス/スタイリスト、編集部私物
はいたのはこれ!
「美しい素肌感 ノンランストッキング」(500円(税抜)/福助<満足>)

川上さん「通常、カバー力が高いストッキングは『履いている感』が強調され過ぎてしまいますが、このストッキングは透明感が出るところがポイントが高いと思います。また、注目したいのは、『ノンラン』という機能。何かに引っ掛けても穴が開くだけで伝線しにくい設計になっているんです」

自分の素肌に合うストッキングの色、どう探す?

 ストッキングで透明感を出すためには、色選びが重要です。

 店頭にも見本はありますが、川上さんのオススメは、福助が提供するアプリ「HADAColor」(記事末リンク参照)。スマートフォンのカメラで自分の足を撮影すると、素肌になじむストッキングの色をアドバイスしてくれます。

1.福助のサイト「HADAColor」からアプリをクリック。

2.撮影画面が出たら、スマホのカメラ画面いっぱいになるように、素足を撮影します。

自分の素足を撮影する

3.アプリが色を診断し、オススメのストッキングの色と、おまけとしてパーソナルカラーも診断してくれます。

左/自分の素足に合ったストッキングを提案してくれ、パーソナルカラーまで診断!

 これなら色選びの失敗を減らせそうですね。次ページでは、まるで素足に見える、話題の5本指ストッキングが登場です。