巻き方その3.「縦長一つ結び」

川上さん「最後は、『縦長一つ結び』です。縦長スタイルで細く見せる効果があります」

1.ストールを細長くし、首にかける前に、左右どちらかを、端から3分の1くらいの位置で軽く片結びします

2.結び目が顔の前にくるようにしながら、後ろに回します。その後、先端を前に持ってきます

3.短いほうを、首と結び目の間にできた輪の中に上からくぐらせます

4.長いほうは、輪の中に半分くぐらせ、上から引っ張ります

5.全部引き抜かないで、途中で止め、たゆませたら完成です。

 まるで雑誌に出てくるような、こなれ感がありますね。

川上さん「この巻き方は、実際に、雑誌の撮影でもよくやる巻き方なんですよ。ぴったりしたニットやタイトスカートに合わせるとIライン効果も出ます」



 動画を撮影しながら時間を計りましたが、本当にわずか20秒で完成していました。これなら時間のない朝でも挑戦できそうです。

川上さん「次回は上級者風に見える巻き方をレクチャーしましょうか。上級者風といっても、たったの30秒でできる簡単なワザです!」

この人に聞きました
川上さやか
川上さやか(かわかみ・さやか)
スタイリスト。銀行で6年半勤務した後、27歳からスタイリスト・佐藤佳菜子さんに師事し、2013年に独立。現在は「Oggi」などのファッション雑誌やウェブサイトなどで活躍中。ベーシックを基本に、働く女性の日常に適したシンプルで上品なスタイリングに定評がある。

文/樋口可奈子 写真/小野さやか、スタジオキャスパー 動画/荒井 優(編集部)