「news every.」で活躍している日本テレビ解説委員の小西美穂さんは、一見華やかなキャリアを築いてきたようにみえるが、「押しつぶされそうな不安を胸に、夜の街をさまよっていた」経験もある。ある日、いつものようにふらふらと街を歩いていたらラクロス時代の後輩との再会(前回の記事はここまで)。それがきっかけで、小西さんの人生は大きく変わっていったという。なぜ、小西さんは常に謙虚で素直なのか。その秘訣が分かるインタビュー後編。

なぜ、小西美穂さんは常に謙虚で素直なのか
なぜ、小西美穂さんは常に謙虚で素直なのか

これまでの記事【前編・中編】
不安や焦りに押しつぶされそうになって……小西美穂 「居場所なくなる」不安で街をさまよった夜
心に少しずつ火が灯っていくきっかけが……小西美穂 41歳の一人誕生日と人生が好転する出会い

――トモちゃんとの出会いで小西さんの心に少し変化があったんですね。

 そうなんです。関西出身も同じ、ラクロスで青春を過ごした経験も同じ、誕生日も同じ。そんな共通点と、自分がラクロスで頑張ってきたことが彼女の幸せにつながるきっかけを生んでいたんやな、と素直に優しい気持ちになれました(トモちゃんは、ラクロス男子部の子と結婚していた)。それですっかり気を許した私は、自分が今置かれている状況を洗いざらい話し、弱みもさらけ出しました。「私なんて41にもなって彼氏もおれへんし、番組に出てると言うたって、こんなんでいいんかなーっていつも思ってるんよ」と。

 途端、隣に座っていたトモちゃんの目が光りました。「美穂さん、私、恩返しさせてもらいます」。

 何、何? どうした? と面食らっている私の前でトモちゃんは意気込んでしゃべり続けました。今はジュエリーを売っているが、美容全般に興味があり、昔はメイクブランドで美容部員もやっていたこと。女性として小西美穂を磨き上げて、人生を好転させる手伝いをしたいということ。

 それからトモちゃんは私の出演番組をすべて録画してチェックし、メイクや髪型、服装のアドバイスを細かくしてくれるようになったのです。さらに、トモちゃんは言いました。「美穂さん、長野県にある戸隠神社というパワースポット、行ってみてください。絶対おすすめです」。

 パワースポットと呼ばれる場所に行ったこともなければ興味もなかった私でしたが、その時は「すすめられたことはなんでもトライするキャンペーン」に足を突っ込み始めていた時期です。翌日がたまたま休日だったので、朝には新幹線に乗ってました。

――早い!