小西さんがつけていた「婚活ノート」とは…

 美容部員出身でジュエリーショップで働いていたトモちゃんが私の出演番組を毎回チェックして、「あの服はよくない」「髪型はこうして」「メイクも変えていきましょう」と逐一教えてくれる意見を、一つひとつ、ノートに書き取りながら実践していきました。

――そういえば、今年2月に「人生が変わる1分間の深イイ話」(日テレ系)で小西さんの婚活エピソードが取り上げられたとき、すごい反響があったと聞きましたが、番組の出演者も興味を持っていたのが「婚活ノート」でしたよね! 当時のノートって……残っていませんか? 見てみたいです! (この日は小西さんのご自宅で取材。いつも以上に図々しい編集部)

 ありますよ。でも、すごい手作り感あるノートですよ……。ちょっと待っててください。

 (奥の部屋から)ありました、ありました。これが、いわゆる「婚活ノート」です。お見せするのは恥ずかしいのですが……。

――拝見します。すごい! 細かい字でメイクやファッションのノウハウがイラスト付きで図解されています。しかしながら、味わいのある絵も……満載ですね(笑)

 そうそう、下手なイラストで恥ずかしいです(笑)。メモを取っているときは必死なんですよね。

これが小西さんの「婚活ノート」。メイク方法が図解とともにメモされています
これが小西さんの「婚活ノート」。メイク方法が図解とともにメモされています

――あ、こちらのページには、「おかめ」風のイラストでチークの入れ方が……。反対ページには、歩き方、立ち方まで書いてありますね。あれ? 「お尻に一万円札を挟んで」というメモまで!(笑)。この細かさは、単にアドバイスをフンフンと聞いているだけの雰囲気ではないですね。

歩き方、立ち方についてまでぎっしり! 記者魂を感じます
歩き方、立ち方についてまでぎっしり! 記者魂を感じます

 はい。まさに、取材そのものでした。

 トモちゃんは私の自宅に来るとメイクボックスの中身を広げて、「断捨離」を始めました。メイクはトレンドを映すものなので、旬を過ぎたメイクアイテムは手放したほうがよく、かつ、年齢に合ったメイクをしなければかえって老けて見えるのだと。

 それから、眉山の描き方やチークの入れ方など細かいメイクテクニックの直接指導。明るい印象を与える「ハッピーオーラ」を醸し出すメイクのイロハを教えてもらいました。さらに、メイク前にやるといい顔のリンパ流しのマッサージ法も。「ほら、美穂さん。ここをこうやって指で軽く流すだけでも、顔の印象が変わりますよ」。当時は土曜朝の番組を担当していたので、起きてすぐのむくみ解消に役立ちました。

 「じゃ、次は、いつもの洗顔をここでやってみてください」と言われてやってみると……、トモちゃんは「ダメ!」と一喝。大して泡も立てずにゴシゴシと洗って終わり! の私の洗顔法を、「そんな洗い方じゃ、顔がシワッシワになりますよ」と正してくれました。たっぷりの泡を使って優しく円を描くように洗い、最後にタオルで拭く時も優しく……と、この日から洗顔法を変えました。

――スキンケアの基本から変えていったと。

 トモちゃんの「小西美穂改造計画」は髪形にも及びました。トップにボリュームを軽く出して、前髪を軽くおでこにかけて、ニュアンスのある雰囲気にするよう、美容室でのオーダーの仕方を教えてくれました。「そんな細かくお願いしたら、美容師さんにうるさがられるんやないやろか……」と後ずさりしかけた私のつぶやきを逃さず、トモちゃんは「大丈夫です。そうして細かく伝えるのは「美意識」の表れなんです。なんの問題もありません」と背中を押してくれました。

 何から何まで必死にメモを取ったのを、今でもよく覚えています。

 婚活につながる自分磨きの話は、次回に続く。

聞き手・文/宮本恵理子 写真/稲垣純也

【小西さんの話を生で聞けるイベント開催 書籍サイン会も実施!】

■WOMAN EXPO TOKYO 2018 winter■
働く女性の共感を呼ぶこの人気連載がいよいよ登場! 
「小西美穂の七転び八起き」~転んでもチャンスをつかむ方法とは?~

日時:12月1日(土)16時~16時40分
場所:東京ミッドタウン(東京・港区)
無料、抽選制。会場で書籍購入した方には直筆サインもお渡しします。
一見キラキラの小西さんのキャリア、実は、突然の辞令で出向、36歳で正社員→契約社員、初のキャスターで批判殺到、41歳で襲ってきたひとりぼっちの寂しさ…とデコボコ道でした。自分にしかできない仕事のつくり方やチーム力を高めるコツ、行き詰まるモヤモヤ期の脱出法、11歳下の男性との結婚に至った40代からの婚活術は、悩める女性たちから毎回大反響! 共感たっぷりのリアルなお話を、今度は生でお届けします。
◆お申し込みはこちらから→小西さんセッションの詳細(ここをクリック)

「小西美穂の七転び八起き」1400円/日経BP社
書籍をAmazonで購入する → 購入する(ここをクリック)