大人になってからでも新しい友達関係はつくれる

神山 私の場合、なんだかんだ言って、学生時代の友人関係をそのまま続けてきたんです。でも、少しずつ共通項がなくなってきたのをお互いに感じるようになって。これからもっと人生の選択が分かれていって、どうなるのかなという不安はありますね。モヤモヤを解消した先に、もっといい関係をつくっていけたらいいなと思います。

小西 きっと相手も同じように願っていると思いますよ。それをずっと信じ続けたらいいと思う。お互いにそう信じられる関係だったら、きっとまたいつか戻れるはず。それも、昔よりずっとすてきな関係で。

 でもね、一方で、大人になってからの友達はどんどん変わっていくのが自然だと思う。置かれた環境や経験の違いで見える風景はどんどん変わるし、特に女性は結婚や出産をするかしないかで、その違いが大きく開いていきますよね。だから、その時その時で関心が合う人、一緒に刺激を交換できる人と付き合えばいいと思う。その時に距離が生まれた友達がいたとしても、「お互いに成長していようね」って思えたらいいのかなって。

神山 それぞれが選んだライフイベントや仕事の状況などで関係性が変わるのは自然なことなんですね。そういう長い目で見たら「今、離れるのが寂しい」とすがりつかなくてもいいんですね。お互いに成長していたらいい、という言葉にハッとしました。確かに、仕事を頑張っているという状況が同じ友達同士だと、お互い期待している会話が同じで、誘いやすいし、誘われやすいんですよね。

小西 今の自分の境遇と近い新しい友達関係も開拓してみようって、前向きな気持ちになったほうがいいかもしれないよね。やっぱり、「今の自分を共有できる相手」ってすごく癒やしになる。女性にとって一番の癒やしは女友達だと私は思うんです。神山さんがこれまで大事にしてきた既婚の友達とはもしかしたらこの先10年くらいは距離が生まれるかもしれないけど、その10年を使って新しい友達関係も育ててみる。そんな発想に変えてみたら?

神山 なんかすごくワクワクしてきますね!

小西 職場で出会った人ともっと深い話をしてみると、すごくいい友達になれるかもしれないし。その友達の視点から、また新たな自分を発見できるかもしれないし。成長に応じて、友達関係も開拓していくほうが、世界も広がると思いますよ。

神山 確かに、私自身も学生時代とは価値観がずいぶん変わったなと思うから、今の価値観に合う友達を見つけていくほうが自然なのかもしれませんね。

小西 広岡さんも「仕事を楽しむ独身の友達が増えてきた」っておっしゃっていましたよね?

広岡 はい。私の場合は仕事で少し新しいスキルも磨きたいなと思ってカメラ講座に通ってみたら、同じような意識を持つ友達がたくさんできて、すごく生活が楽しくなったんです。以来、興味を持った勉強会やトークイベントは見つけた瞬間に申し込むようになりました。

小西 そういうポジティブな場をどんどん開拓していくのは、楽しいですし、何より自分の成長につながる。オススメですね!

文/宮本恵理子 写真/小野さやか

【小西さんの話を生で聞けるイベント開催 書籍サイン会も実施!】

■WOMAN EXPO TOKYO 2018 winter■
働く女性の共感を呼ぶこの人気連載がいよいよ登場! 
「小西美穂の七転び八起き」~転んでもチャンスをつかむ方法とは?~

日時:12月1日(土)16時~16時40分
場所:東京ミッドタウン(東京・港区)
無料、抽選制。セッションの抽選に漏れた方も会場で書籍購入(サイン会)できます。
一見キラキラの小西さんのキャリア、実は、突然の辞令で出向、36歳で正社員→契約社員、初のキャスターで批判殺到、41歳で襲ってきたひとりぼっちの寂しさ…とデコボコ道でした。自分にしかできない仕事のつくり方やチーム力を高めるコツ、行き詰まるモヤモヤ期の脱出法、11歳下の男性との結婚に至った40代からの婚活術は、悩める女性たちから毎回大反響! 共感たっぷりのリアルなお話を、今度は生でお届けします。
◆お申し込みはこちらから→小西さんセッションの詳細(ここをクリック)

「小西美穂の七転び八起き」1400円/日経BP社
書籍をAmazonで購入する → 購入する