みなさん、はじめまして。経済エッセイストの井戸美枝です。これから10回にわたって、お金にまつわる“知っておきたい、ちょっといい話”を、連載でお届けしていくことになりました。

 みなさんは、将来こうなりたい、という夢や希望はありますか?

 それを実現するためには、乗り越えなくてはならない山がいくつかあると思います。現実的な話になりますが、お金にまつわる問題は、大きな山のひとつでしょう。

 日本では、お金について教わる機会が少ないように思います。みなさんとは歳が離れているかもしれませんが(笑)、私は学校でも教わりませんでした。

 上手にお金と付き合うことができれば、人生におおいなるプラスを与えてくれます。逆に、誤った付き合い方をすると、ひどい目に遭ってしまうでしょう。

 日本人の寿命は世界一。長い人生、お金とどう付き合っていけばいいのでしょうか。この連載では、お金に関する知識やノウハウをクイズ形式でご紹介してきたいと思います。楽しく学べてお金も貯まる。そんな情報をご紹介していきますので、ぜひご覧ください。みなさんの将来の夢を叶える一助になれば幸いです。

 さて、第1回目は、クイズではなくチェックです。普段、お金に対してどれくらい意識できているかをチェックしてみましょう。

<あなたの「お金に好かれる度」チェック>

 次の項目は、「Yes」ですか? 「No」ですか?

1.3月の給料の手取り金額、言えますか?

2.3月のカードの支払いがいくらか、把握していますか?

3.携帯電話のプラン、見直したことはありますか?

4.毎月貯金していますか?

5.今、どれだけ貯金があるか、把握していますか

6.お給料からどれだけ税金が引かれているか、言えますか?

7.自分のクレジットカードに保険がついているか、知っていますか?