新年度が始まりましたね。異動などで環境が変わった人も多いことでしょう。新入社員のみなさんは、少し新しい職場に慣れてきたでしょうか。今回は、社会人に欠かせない「給与明細」がテーマ。意外と知らない人も多いので、この機会にしっかり認識しておきましょう。

給与明細書の見方を知りましょう。

 みなさんこんにちは、経済エッセイストの井戸美枝です。第2回のお金にまつわる“知っておきたい、ちょっといい話”は、お給料明細について。

 あなたは、自分がいくらお給料をもらっているか、今すぐ答えられますか?(新入社員の方はこれからですね)

 お金を貯めるには、きちんと収入を把握して、その範囲内でお金を使うことが大切です。自分の収入を知るためには、毎月会社からもらっている給与明細書をチェックしましょう。自分がどれくらい働いて、どれくらいお給料をもらったか、そして税金をどれくらい納めているか、などいろいろなことが分かります。

ここで お金のキホン チェック!

 ここでクイズです。下の図、給与明細の例を見てください。

給与明細の例
給与明細の例

どれだけ知ってる?給与明細

問題1
実際に手元に残る金額はどれでしょう?
 1.総支給額計  2.課税対象額  3.差引支給額


問題2
保険証があれば医療費の3割が自己負担となりますが、そのために支払っている保険はどれでしょう?
 4.雇用保険料  5.厚生年金保険料  6.健康保険料


問題3
入社1年後の6月から、給料から天引きされる税金があります。それはどれでしょう?
 7.所得税  8.住民税  9.共済会費