日経ウーマンオンラインと日経HRが共同で運営する働く女性のための転職サイト「日経WOMANキャリア」は、両サイトの読者を対象に転職についての調査を実施しました。「日経ウーマンオンライン」では、この調査で働く女性704人から得た回答を基に、「働く女性の転職白書」を発表します。

働く女性の転職白書

第1回 転職白書 女性の7割が転職希望「時間と勇気なく我慢」(今回はここ)
第2回 転職白書 一番人気は事務系 憧れ業種は意外なあの業界
第3回 転職白書 女性の転職の決め手 福利厚生より「未経験可」
第4回以降も順次公開予定

【調査概要】
2016年11月7日~12月4日、日経ウーマンオンラインと日経WOMANキャリアのサイト上で調査を実施。日経ウーマンオンラインを通じて回答した回答者389人、日経WOMANキャリアを通じて回答した回答者315人、計704人の回答を得た。属性は、独身59.4%、既婚(子どもあり)19.3%、既婚(子どもなし)15.3%。年齢は25~39歳が62.1%。居住地は、東京都28.1%、神奈川県12.9%、大阪府7.8%。会社員(一般職)61.8%。

働く女性の7割以上が「転職したい」と思っている!

 まずは、「現在、転職をしたいと思っていますか」という質問に対して、「ややそう思う」(36.1%)、「非常にそう思う」(32.8%)という回答がそれぞれ3割を超え、転職を希望している働く女性は約7割にも上りました。

実は7割もの女性が「転職したい」と思っている (C)PIXTA
実は7割もの女性が「転職したい」と思っている (C)PIXTA

 反対に「全くそう思っていない」はわずか9.4%で、「あまりそう思っていない」11.1%と合わせても、転職を考えていない人は2割程度にとどまっています。

現在、転職をしたいと思っていますか?(全回答者)
現在、転職をしたいと思っていますか?(全回答者)
(小数点第二位以下四捨五入のため、合計は100.1%になります)

 「日経WOMANキャリア」での回答を見ると、約9割(89.8%)が転職を希望しており、明確な動機のもとに転職サイトを訪れていることが分かります。また、「日経ウーマンオンライン」での回答を見ても、52%の人が転職を希望。20~30代を中心とした働く女性は、転職への関心が高いことが明らかになりました。

現在、転職をしたいと思っていますか?(日経WOMANキャリア回答者)
現在、転職をしたいと思っていますか?(日経WOMANキャリア回答者)
現在、転職をしたいと思っていますか?(ウーマンオンライン回答者)
現在、転職をしたいと思っていますか?(ウーマンオンライン回答者)
(小数点第二位以下四捨五入のため、合計は100.1%になります)