転職したい理由って、「残業の少ない仕事に就きたい」「人間関係のいい職場で働きたい」「年収を上げたい」「長く働き続けられそうな仕事がしたい」など、すごく現実的なものが多いですよね。「転職で夢をかなえたい」なんて言う人はあまりいません。でも、人生は一度きり。心に秘めた夢があるなら、かなえたかったけどあきらめた夢があるなら、それをかなえる転職をしてみたくないですか?
 転職で夢をかなえるにはどうしたらいいのか、「海外で働きたい」という求職者の夢を2年かけて実現させたという「夢をかなえるまで伴走してくれる転職エージェント」堀田ダニエル誠人さんに「夢をかなえる転職」について聞いてきました。

グッドエージェント賞の大賞を受賞

グッドエージェント賞の大賞に選ばれた、夢をかなえるエージェント、堀田ダニエル誠人さん

 Youth Planetの転職エージェント、堀田ダニエル誠人さんは2016年「グッドエージェント賞」で大賞に輝いた。「グッドエージェント賞」とは、リクルートキャリアが主催する「どれだけ真剣に、転職者や採用企業のことを考えて、転職エージェントとしての仕事をしたか」を評価基準として表彰する、転職エージェントを対象とした賞だ。

 堀田さんが受賞した事例は、「海外で働くのが夢だった」という25歳の女性(Aさん)をシンガポールで日本人向けのフリーペーパーを発行する事業立ち上げにつながる仕事を紹介し、彼女の夢の実現に導いたというもの。海外で働く上で、彼女に不足していると思われた営業力と英語力を向上させるため、まずは国内の別の仕事を紹介。2年間かけて海外勤務ができる会社への転職をサポートした。

 シンガポールに渡った彼女は、前職で培った営業スキルを生かしてクライアントを次々開拓。社長からも「事業拡大に大いに貢献してくれていて、もはや無くてはならない存在です」と頼りにされる存在となり、本人も充実した日々を送っているという。


堀田さんは、2年間かけてAさんの海外勤務ができる会社への転職をサポート/画像はイメージ (C) PIXTA

 「海外で働きたい」という無謀とも思われる夢をかなえる転職はいったどのようにして実現したのだろうか。