日ごろから、自分を支える「自己投資」を

 セミナーや資格の取得といえば、在職中のキャリアアップにも有効です。日ごろから少しずつ勉強しておけば、いざという失業の際、「じゃあ、今まで勉強していた●●検定の上級を狙ってみようかな」と、すぐに「求職活動」を始められるかもしれません。

 会社にいるときには全くキャリアアップに興味がないまま失業してしまうと、求職活動のために何かを勉強しようと思っても、どんな分野がいいのか? を絞り込むところから始めなければなりません。

 自分が何に興味があるのかを知って、その分野のことを少しでも勉強しておくと、キャリアアップだけでなく、万が一の失業の際、自分を助けてくれるセーフティーネットになりそうです。

 そう考えると、好きなことを習ったり、本を読んだりするのは、単なる趣味にとどまらず、キャリアの大きな支えになります。習い事や読み物にかける費用は一般的には「趣味代」といわれますが、自分に対する「教育費」ともいえます。そしてそれは、人生のどんな場面においても自分を支える「自己投資」にもなるはずです。

 人生の万が一に備えるには、お金を貯めておくことも大切ですが、将来の自分のために使うこともまた有効です。それが、これからの人生で経験するさまざまな波を乗り越える力になることでしょう。

文/加藤梨里 イラスト/とげとげ。