中立的な目線で、世の中のニーズを汲み取る

 実際に話を聞いてみると、自分が想像していたものとは随分違いました。広報というと、きれいな女性が華やかに対応する「キラキラ広報」みたいなイメージもあると思うのですが、皆さん、すごく男気があり、努力家で、戦略家でした。なかでも「広報次第で、会社の空気が変わる。メンバーのモチベーションが変わるよ」と言われたのが印象的でしたね。広報は会社の陰の立役者みたいなところがあると聞き、経営に直結する意義のある仕事だと思いました。

 こうして2015年6月から、私も広報の仕事に就きました。「広報は会社の顔」とよく言われますが、だからといって私には「会社の看板を背負っている」という気負いはありません。むしろ、中立的な立場でいようと心がけています。第三者としての目線を持たないと、世の中のニーズと自社の発信すべきことを的確にマッチングさせられないんです。世の中が求めていないことを発信しても意味がないですからね。

メンバー1人1人の写真に、名前と「大切にしている言葉」を組み合わせたパネル。上場の記念パーティで「メンバーの顔をお客さんにも知ってほしい」との思いから鈴木さんが作成した
メンバー1人1人の写真に、名前と「大切にしている言葉」を組み合わせたパネル。上場の記念パーティで「メンバーの顔をお客さんにも知ってほしい」との思いから鈴木さんが作成した

働くことが当たり前だった学生時代

 私の仕事の原点は、小学生にまでさかのぼります。そのころから両親の手伝いをよくしていました。両親の教えもあって、大学入学後はアルバイトをして自分で学費を払っていました。授業が始まる前の朝の6時から8時までコンビニで働いたり、授業を終えた後にガソリンスタンドで働いたり。学校は当然学業が優先ですから、同級生からも「何でそんなに働くの?」と訝しげに聞かれましたよ。でも、私は働くことが好きでした。新しい経験が積めて、お金ももらえて、何より自分が動くことで誰かしらの役に立つことができる。働くって、すごく刺激的で価値あることですよね。そこから「働く」ことのイメージをもっと良い方に変えたいな、と考えるようになりました。

 ネガティブなイメージを抱いている人に「働くのって楽しい!」と思ってもらうにはどうすればいいか。その人自身を変えることは、難しいと思いました。だけど、空間のあり方によって、働きやすくなったり、人間関係がよくなったりすることはある。「働く空間」を切り口に、大学在学中には起業も考えましたが、まずはいろいろな会社を訪問して、働き方が見える仕事に就こうと思ったんです。それからは、自然と意識が営業職に向かっていき、新卒で営業の最高峰だと判断した大手サービス業の企業に入社しました。

 今思うと、この頃の私はかなり“天狗”になっていたと思います。アルバイトとはいえ、早くから働いていると仕事に対する意識が違うし、経験もある。面接を受けた会社からはほぼ内定が出て、入社したのは第一志望の会社。それにも関わらず、入社早々にその鼻は折られます。リーマンショックが原因で会社の業績はたちまち悪化。入社してたったの2カ月で仕事は激減。なんとか粘りましたが、半年で退職を余儀なくされました。学生時代からずっと楽しく働いてきたのに、初めて働きたくても働けない状況に陥ったんです。

文/柳澤明郁 写真/品田裕美 構成/大吉紗央里

鈴木聡子(すずき・さとこ)

メタップス 広報・コーポレートアライアンス担当。大手サービス業、住友不動産、広告代理店など5社を経験。法人・企画営業としてキャリアを積んだ後、2015年に当時国内最大級の43億円を資金調達し話題となったメタップスから広報に抜擢される。著書に『スーパー広報直伝! ビジネスで成功する手みやげ術』(講談社)がある。

修正履歴:公開時、本文に誤りがありました。現在は修正済みです(2016年4月21日)

輝くすべての女性のための総合イベント
「WOMAN EXPO TOKYO 2016」

日時:2016年5月21日(土)~22日(日)10時~18時(※受付開始時間は9時半予定)
場所:東京ミッドタウン

■■メタップス鈴木聡子さんの転職体験を生で聞けます!!■■

◆「転職を経て、自分らしく働く 20~30代のキャリアの築き方」
5月22日(日) 11:45~12:30  詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=79

■■同日開催の注目セミナー■■
◆国谷裕子さん
 「女性が社会で輝くために、私が伝えてきたこと、これから伝えていきたいこと」

 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=62

◆菊間千乃さん
 「幸せキャリアの見つけかた~女子アナから弁護士へ」

 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=67

◆トラストバンク 代表取締役 須永珠代さん
 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」大賞受賞者に聞く、
  逆転キャリアのつくり方

 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=70

◆次世代リーダー向けトークセッション
 「等身大の女性管理職とは?」

 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/tokyo/session/session-detail?m=2&eid=75

この連載は、毎週公開しています。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページは ⇒ 「わたしとシゴト。」