5.マイホームを想像して、ワクワクする?

 一番大事なことが、この「ワクワクするか」です。

 マンションを買う前には、希望と不安の間を揺れ動く気持ちがあるでしょう。個人相談では、マイホーム購入前には、必ず将来の家計を想定した貯蓄シミュレーションを作り、その上で、長期間ローンを返済できるかどうか、安心して購入できるマンション価格はいくらなのか、老後資金も準備できるかどうかなど、一つひとつ不安材料を洗い出して、その対策を一緒に考えていきます。

貯蓄シミュレーションと不安への対策もしっかり組んだ上で、ワクワクできるかどうかが肝 (C) PIXTA
貯蓄シミュレーションと不安への対策もしっかり組んだ上で、ワクワクできるかどうかが肝 (C) PIXTA

 そうすることで、多くの方は「これなら大丈夫! 買うために頑張ろう!」と前向きになりますが、中には「買ったら仕事を辞められなくなるんですね……」と、買いたい気持ちはあるけれど、いざとなったら重荷に感じる方もいらっしゃいます。こんな気持ちのまま買ってしまうと、「家を買ったから旅行に行けない」と持ち家が我慢の象徴となってしまいます。もしも経済的な裏付けがあっても迷いがとれないのなら、本当に欲しいと思っていなかったのかもしれません。買うときには、「頑張ろう!」と思える買い方ができるようになってくださいね。

 「マンションが欲しい」と思うとすぐに物件を見てしまいがちですが、これからの人生の長い時間とお金をかけることだからこそ、冷静に自分の気持ちと向き合うことが必要です。納得して買ってほしいからこその5つの質問、ぜひ、考えてみてくださいね。

 その上で、「いくらのマンションが買えるの?」という予算に進むと、安心して買えますよ。次回は、マンションの予算の出し方をお伝えしますから、お楽しみに。

文/前野 彩 写真/PIXTA