代替されにくいのは、女性の得意なこの力

 この論文には人工知能に代替されにくい仕事のランキングが記されています。上位にランクインしているのは、器用さや社交性、他者への手助けや思いやりなどが重視される、比較的女性が得意とするスキルが必要となる仕事ばかり。例えば、セラピストやカウンセラー等です。確かに……人工知能を搭載したロボットに話を聞いてもらうより、生身の人間に話を聞いてもらったほうが親身になってくれた感じはありますよね。

 ここから私たち働く女性が得られるヒントは、目の前の仕事において知的レベルを高めるための勉強はもちろん必要ですが、人工知能に代替されない、人間らしさの源泉となる思いやり力を磨いておくと強みになるということ

思いやり力は人工知能に代替されない (C)PIXTA
思いやり力は人工知能に代替されない (C)PIXTA

 ちょっとした気遣いがきっかけで仕事が舞い込んでくることってありませんか? 「〇〇さんにお願いしたい」と仕事を任されるとき、単なる技術や効率性だけでは決まらないものです。人工知能が主体となっていくような未来が描かれているからこそ、人間らしい思いやりや気遣いを基に、声を掛け合って仕事ができるというのは、強い武器になるのかもしれませんね。

文/崔真淑 写真/PIXTA

【参考】
■「THE FUTURE OF EMPLOYMENT: HOWSUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION?」
/Carl Benedikt Frey† and Michael A. Osborne‡ September 17, 2013

この連載は、毎週水曜日に公開しています。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【崔真淑の「女子とキャリアの経済学」】