「自分大好き」が成功の秘訣

 結婚できる人やパートナーと長続きする人って、相手はもちろんのこと、自分のことも大切にしている人なんですよね。かくいう僕自身、自分が一番好き。だからこそ、自分がイラッとしたり怒ったりするのが一番嫌なんです。

 電車の中で携帯電話が鳴ったりイヤホンから音が漏れていたりする人を、あからさまににらんだり注意したりしてキレている人がいますけど、僕は全部スルーします。だって怒ったら血圧が上がって体に悪いし、イラついて損するのは自分ですからね。

 今の人はちょっと周りのことに過敏過ぎるし、自分じゃなくて人のことが大好きなんだなあと思います。僕は僕のこと以外基本的にどうでもいいから、冷たいのかもしれません。でも、みんなもっともっと自分の心地よさを追求することに時間を割いたほうがいいんじゃないかなって思います。

出し惜しみせず、今すぐ行動を

 そういえば僕が放送作家になったのも、前述のコイズミミホさんの影響なんです。彼女が「将来はマスコミで働きたい」って言っていたのを聞いて、「マスコミって何だろう」って調べるところから始めて。さらに漫画の「キャンディ・キャンディ」に出てくる役者のキャラクター・テリィが好きだと聞いたら、翌日には図書館で借りてきたシェイクスピア全集をこれ見よがしに隣で読みました(笑)。

 そのおかげで放送作家になれたんですから、人生分からないものですよね。でもその恋は結局実らなかったんです。彼女は頭もよかったので、僕がコイズミさんの成績を抜くことができたら告白しようと思っていたら、結局彼女の点数を抜くことができないまま卒業となってしまいました。

 そんなこともあったし、最近は特に悔いを残さず生きようと思うようになりました。皆さんも今好きな人がいたら、出し惜しみとか駆け引きとかしている場合じゃないですよ! ぜひ自分の楽しい、好きを優先して生きてください!

「好き」の気持ちを優先させてみよう (C)PIXTA
「好き」の気持ちを優先させてみよう (C)PIXTA

聞き手・文/小泉なつみ イラスト/田中小百合 写真/PIXTA