素の自分を受け入れてくれる相手こそ、真のパートナー

 今思えば苦しかったそのとき、自分の寂しさや焦りを隠すことができず失敗ばかりしていましたけど、それによってリアルな自分のスペックに気付くことができたんだと思います。

 焦っている人間って魅力的じゃないって思われがちですけど、焦ることをやめるなんて不可能。逆に、自分の焦燥感を無理やり押し込めて余裕を演出している人のほうがめちゃくちゃ不気味ですよ。絶対そのまま隠し通せずにどこかで綻びが出て、ヘビーな感情がドロっと出てきちゃうんじゃないですかねえ。

 だから焦っているのを隠さない、格好悪い姿をさらしているのが人間らしいし、そんなあなたを受け止めてくれるパートナーと付き合うのがベストだと思いますよ。アラサーだからこそ、どんどん醜態をさらして失敗していきましょうよ!

「アラサーは醜態を晒すべきタイミングです!」
「アラサーは醜態を晒すべきタイミングです!」

第1回 アラサーは醜態をさらしていこう(この記事)
第2回 自分のスペックを知れば、理想の相手がわかる
第3回 結婚相手の見極め方、こんな方法も!
第4回 なぜ犬山紙子は結婚できたのか?
*第5回以降も近日公開!

イラスト/犬山紙子 聞き手・文/小泉なつみ 写真/佐藤類

この連載は、毎週木曜日に公開。頑張るあなたに向けたメッセージ、読み逃してない?
記事一覧ページはこちら ⇒ 【犬山紙子のあたまのなか】