偽りの「アラサー負け犬ポジション」に利益なし

「嘘をでっち上げると、会うたびに自分を偽らなければならなくなります!」
「嘘をでっち上げると、会うたびに自分を偽らなければならなくなります!」

――でも私、いつの頃からか飲み会でつい自虐に走ってしまう自分がいます……。

 分かります! 私もそうでした。嘘の自虐をでっち上げてまで飲み会を盛り上げようとしたりしちゃいますよね。自分に自信がないからそうしてしまうのですが、「コイツ、自虐キャラで私を気持ちよくさせてうまく転がそうとしているな」って思われる可能性もあるんです。恋愛の駆け引きに似ているかもしれません。

 だから「下のポジション取り」をしそうになってしまったときは、「これをやってしまったらこの人と友達になれないけど大丈夫?」っていうことを一度考えてほしいですね。

 だってもし自虐キャラの自分を気に入ってくれたとしても、会うたびに自分を偽らなければならないわけです。さらにその後、意を決して素の自分を出したとしても、自虐キャラとのギャップでただの不遜なヤツと思われる可能性すらありますから(笑)。だから、いずれにしても、友達になりたい相手には素の自分を出したほうがいいと思います!