「負け犬ポジション」を自分で設定していない?

「自分のポジションを決めにいかなくて大丈夫ですよ」
「自分のポジションを決めにいかなくて大丈夫ですよ」

 では、「謙虚」と「行き過ぎた自虐」の境界線は何かというと、必要以上に盛って自分のことを悪く言ってしまっていないかがポイントなような気がします。自虐にも、「場を和ませるいい自虐」と、自信のなさから出てしまう「人に気を使わせる自虐」があって。

 ありがちなのが「私なんてアラサーで彼氏もいなくて困ってます」のように、「アラサー負け犬ポジション」を自分で設定し宣言していたら危ない。ああ、話してて全部過去の自分へのブーメランなのですが……(笑)。それを宣言して、気を使わず説教をかましてくるような相手と仲良くなってもしょうがないですし。「彼氏が欲しい」「結婚したい」って、あくまでも自分の一部分であってすべてではないわけです。

 そのポジションを宣言してしまうと、すべてそこに帰結するようなポジショントークをしなくちゃいけなくなってしまうことが多い。その会話って、相手も自分も楽しくなかったりしますから。

 だから、あんまり自分のポジションを自分で決めにいかないほうがいいと思いますよ!

文/小泉なつみ 写真/小野さやか イラスト/犬山紙子

この連載は、毎週木曜日に公開。がんばるあなたに向けたメッセージ、読み逃してない?
記事一覧ページはこちら ⇒ 【犬山紙子のあたまのなか】