新しい交友関係が生まれるチャンスでもある

「父とも密に連絡を取るようになりました」
「父とも密に連絡を取るようになりました」

 あと、家族との連絡も密になりました。子どもができるまでは父とLINEなんてしたことなかったんですけど、父は孫の写真が見たいし、私は子どもの写真を送ってかわいいって言ってほしい。だから写真をお父さんに勝手に送りつけてもそこはWin-Winの関係なんですよ。

 子どもを産む前は、「子どもを産んだらこれまで通り人と付き合えないのかな?」と不安でしたが、そんな特別なことではなく「話したいトピックが一つ増えた」って感じなんですね。当たり前だけど子ども以外の話もしたいですし。

聞き手・文/小泉なつみ 写真/小野さやか イラスト/犬山紙子

この連載は、毎週木曜日に公開。がんばるあなたに向けたメッセージ、読み逃してない?
記事一覧ページはこちら ⇒ 【犬山紙子のあたまのなか】