秋冬のおしゃれに欠かせないアイテムといえば、タイツ。さまざまな色やデザインがあるだけに、「結局は無難な黒にしてしまう」「差し色のつもりで明るい色を履いたら浮いてしまった」という人も多いのではないでしょうか。今年一押しのカラーと着こなしをライフオーガナイザーの林智子さんに教えてもらいます!

2本目に買うなら、合わせやすいダークグレー&チョコレート

 皆さん、定番の黒色タイツはもう持っていますよね。もう少しおしゃれを楽しみたい、でも失敗したくない……というときにオススメなのが、ダークグレーとチョコレートです。

おすすめは断然ダークグレーとチョコレート。着こなしの幅も広がる

 「ダークグレーはモノトーンはもちろん、ナチュラルカラーやニュアンスカラーのコーディネートにも使える万能選手。例えば黒の上下に黒のタイツを合わせるとやぼったくなりがちですが、ダークグレーのタイツにすると『ちゃんと足元まで気遣ってます』といった印象に。また、ダークグレーではなくライトグレーを選ぶと、春先まで活躍します。

 チョコレートはブラウン系のファッションや、ボルドーなどの秋色にもよく似合いますよ」(林さん)

 ダークグレーは各メーカーによってダークグレー、チャコールグレー、墨黒……などと呼び名や発色が違うため、お気に入りのものを探してみましょう。タイツを買いに行くときは手持ちの洋服を着ていくと安心ですね。

 また、チョコレートはニット、ジャケット、スカートなど全身のどこかに茶系のアイテムを取り入れたコーディネートに合わせると、しっくりなじむそうです。