皆さん、こんにちは。男性美容研究家の藤村岳です。男性への贈り物やノウハウを伝授する本連載、第2回は「香りを贈る」がテーマです。香水のチョイスは難しいですが、いくつかポイントを押さえていれば、むしろ喜ばれるギフトになります。

 以前の連載記事「プロが厳選・ギフトに最適 男性が喜ぶコスメアイテム」で、「香り物は男性へのプレゼントとしてふさわしくないと言っていたはずでは……?」と思われている賢明な読者の方もいらっしゃることでしょう。その通りですが、あのときは会社の同僚に対してのギフトというものでした。相手の趣味嗜好をよく知らない場合、香りはやはり避けたほうが無難です。今回は親しい男性に対しての場合なので理由が異なるのです。

 では、香りを贈る場合にどんなことに気を付けたほうがよいのか、そして今、人気のある香りはどんなものなのかをここでお話ししましょう。

 香りはとてもプライベートなもので、個人の思い入れも強いものです。その時の気分だけでなく、年齢や社会的な立場などによって似合うものも変わってきます。ここでは、7つのシーンを念頭に似合う香りを提案します。

ビジネスシーンに合うアイリスの香り

 まずは、スーツに合わせられるビジネスシーンでの香り。それならエルメネジルド ゼニアの新作「アクア ディ アイリス オーデ トワレ スプレィ」が最適です。テキスタイルメーカーでありながら、メンズファッションを牽引(けんいん)するブランドでもあるゼニア。ステータスのあるビジネスマンなら憧れとともに知っています。生地の原毛にまでこだわるように、香水でもその香料の出自にまでこだわっています。例えばベルガモットは同ブランドのためだけに育てられた特別な果実から抽出するなど、徹底した姿勢が男性ウケするんです。

 この新作はアイリスがメイン。イリスとも呼ばれ、花ではなく根茎から抽出される非常に高価な香料です。フローラルな華やかさの中に落ち着きがあり、どことなく土っぽいアーシー感も漂います。これが男性の香りとなることで、信頼感と包容力を表してくれますね。差し上げるなら、普段からスーツをお召しになる方へ。名前にアクアとあるように、軽やかな雰囲気もあるので夏でも大丈夫です。

エルメネジルド ゼニア アクア ディ アイリス オーデ トワレ スプレィ 100ml 1万5500円(税抜) ※数量限定。各ブティックの他、アラミスカウンター(一部店舗除く)で取扱い
エルメネジルド ゼニア アクア ディ アイリス オーデ トワレ スプレィ 100ml 1万5500円(税抜) ※数量限定。各ブティックの他、アラミスカウンター(一部店舗除く)で取扱い