皆さん、こんにちは。男性美容研究家の藤村岳です。夏、本番ですね。紫外線が容赦なく降り注いできます。女性の皆さんにはおなじみでも、男性はまだまだ意識の低いUVについてが、今回のテーマです。

 危機意識の低い男性たちにUVの基本アイテムをプレゼントすることで、シミやシワ、たるみといった紫外線による光老化や活性酸素が増えることでの免疫力の低下などを意識してもらいましょう。大切なあの人の健康を守る、そんな優しさがあふれるアイテムをピックアップしてみました。

夏本番! 男性にUVアイテムを贈るなら何がいい? (C) PIXTA

外回りが多い男性に 汗でUVカット膜が強化される日焼け止め

 まず、「顔用」にお勧めしたいのが、鮮やかなブルーが印象的なオルビスの「サンスクリーン(R)スーパー」。見た目もスタイリッシュで男性が持ち歩いても違和感がありません。そして何よりもすごいのが、水になじみにくい特殊な粉体を使用しており、汗や海水などに触れるとUVカット膜がかえって強くなるという特性があるんです。

 汗っかきで外回りをする男性にとって、これはとても強い味方になります。もちろん、プールやビーチなどでもその威力を発揮。SPF50+、PA++++と強力なのに、サラリとしてベタつき感がないのも使いやすい。日焼け止めは苦手、という男性でもこの使い心地であればきっと満足してくれるはずです。

オルビス サンスクリーン(R)スーパー 50g 1620円(税込)