よかれと思ってやった仕事が陰口や悪口の原因に

 人間関係がこじれると、自分の知らないところで陰口や悪口を言われることもありますよね。実際に言われた経験があるかどうかを聞きました。

あなたは女性から陰口や悪口を言われたことはありますか。
あなたは女性から陰口や悪口を言われたことはありますか。

 「ある」と答えた人は128人でちょうど50%。「ない」と答えた人は9人で4%。「分からない(確かめられない)」と答えた人は113人で44%となりました(「無回答」は6人で2%)。

 本人のいないところで話されると気付かないケースもありますが、半数以上の人が自分に関する陰口や悪口を言われているようです。特に職場では、相手のためを思ってやったことが裏目に出てしまうことも。

仕事で証書をもらいましたが私は不要だと判断し、すぐに処分しました。けれど他の人にとっては大事な物だったらしく、「なぜそんなことをしたのか理解できない」と言われた経験があります。不快ではありましたが、人前で処分しなければよかったと後で反省しました。(32歳、公務員、一般事務)

私は能天気に思われることが多く、「お気楽」と言われたことがあります。悩みを表に出さないだけなんですけどね。(45歳、製造、経理)

不満を言われたわけではありませんが、指導していた後輩社員が私の口調をまねて笑っていたようです。不愉快ではありましたが、そういう子だと割り切って対応していました。(37歳、医療福祉関連、専門職)