女性同士の人間関係はちょっとした擦れ違いでこじれてしまいがち。職場では相手のためを思ってやった仕事が裏目に出てしまうこともありますよね。嫌味や陰口を言われたり、嫉妬されたりした経験のある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性同士の人間関係について読者の皆さんに聞いてみました。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査機関:2017年2月7日(水)~2月28日(水)
◎有効回答者数:256人

女性の人間関係 93%が「面倒だ」と思った経験あり

 最初に聞いたのは、女性同士の人間関係を面倒だと思ったことがあるかどうか、という質問。学生時代の古い友人や、今付き合いのある友人、職場、親戚など、関係がこじれて困ったり、悩んだりした経験のある人はどれくらいいるのでしょうか?

女性同士の人間関係で、面倒だと思ったことはありますか。
女性同士の人間関係で、面倒だと思ったことはありますか。

 「ある」と答えたのは239人で、93%を占めました。一方「ない」と答えたのは15人。たった6%という結果になりました。ほとんどの女性が、同性同士の人間関係を面倒に感じたことがあるようです。

 続いて、前の質問で「ある」と答えた人に、面倒だと感じた時の状況や心境を聞きました。

どんなときに「女性同士の人間関係は面倒だな」と思いましたか。
どんなときに「女性同士の人間関係は面倒だな」と思いましたか。
(上位1位~5位の回答)

1位:相手に合わせるのが疲れる(175票)

2位:立場や価値観が違うとき、気を付けて発言や行動をしないと傷つけてしまうことがある(104票)

3位:本音が言いづらい(92票)

4位:嫉妬された(84票)

5位:周囲の悪口に付き合わなければならない雰囲気(82票)

 最も多かったのは「相手に合わせるのが疲れる」で175票、その後、「立場や価値観が違うとき、気を付けて発言や行動をしないと傷つけてしまうことがある」(104票)、「本音が言いづらい」(92票)、「嫉妬された」(84票)、「周囲の悪口に付き合わなければならない雰囲気」(82票)と続きました。その他にも、次のような経験談が寄せられています。

特定の人にしか言っていないことを、自分がいない飲み会で面白おかしく話された。(38歳、製造、技術職)

朝出勤すると足先から頭まで視線を感じる(ファッションチェック)。(37歳、情報通信・IT、営業)

周囲の方がガマンしているのに「私がガマンしているからこの職場は回っている」と言い立てる。(54歳、製造、知財)

 特に多様な年代の女性が集まる職場では、同僚や上司、後輩による予想外の言動に振り回されている人が多いようです。