スタバ、ネット通販、そして……あとはコンビニ!?

 「自分が何にお金を使っているか分からない」と話す人は、基本的にズボラさんです。ズボラな人は、お金を使った額を普段からあまり気にしていないので、毎月の収支がマイナスにならなければ家計が回ってしまうため、生活費をチェックしないというわけです。

 まず私は、由紀さんがお金を何に使っているかを、お話ししながら探ることにしました。

 由紀さんのお住まいは、キャリア女性の憧れの街・恵比寿。一人暮らしですが2LDKのマンションを広々と使っていらっしゃいました。恵比寿でその間取りだと、家賃は15万円以上かかるのが普通です。

住んでいる街はその人の価値観を大きく反映します。由紀さんの価値観とは、全体的に平均より上を好む傾向にあると読んだ私は、もう少し生活について深く聞いてみることにしました。

 彼女が大好きなのはスターバックス。しかも、1日に何度も足を運ぶとのこと。平均的には1日4回、すべてスターバックス ラテを注文するといいます。スターバックス ラテはショートサイズで356円(以降すべて税込)。それだけで約1400円ですから、月20日通えば28000円ほど吹き飛びます。

 そして、好きなスーパーは成城石井という由紀さん。スーパーとはいえ成城石井は高価格帯の商品が多いですから、食費はシングル女性の平均値よりはるかに高くなることは間違いありません。

 さらに、由紀さんはとにかく仕事に追われる毎日で、これが出費の元凶になっていました。

 まず、洋服代。服を買いに行く時間もなく、ネットショッピングで洋服をバンバン買っていました。その額しめて月10万円。

 また、ジムなど日々の運動に割く時間がなく、健康管理はサプリメント、土日は整体。この「カラダメンテナンス代」にも月数万円が消えていました。

 それでも、まだ大きな出費がありそうです。私はふと聞きました。

 「普段はどんなところで買い物しますか?」
 「コンビニですね」
 「コンビニですね。じゃあ、そこで何を買いますか?」
 「全部ですね」
 「食事は全部コンビニですね」
 「いや、違います。洗剤とか日用品も全部」
 「!?」
 「あ、化粧品にはお金使ってないんです! 会社でもらえるから! だから、その分節約できてるはずなんですけどねー」
 「……」

 そう、彼女は文字通り何もかも(化粧品以外、ですね)コンビニで購入していました。「だって、家に帰るのは終電や深夜だから、他のお店閉まっちゃってるんですよ」とのこと。

 さらに、流行をキャッチアップするのがお仕事なので、コンビニで新製品を見つけると片っ端から買ってみる癖がありました。

 ただ、どのくらいコンビニでお金を使っているか分からないとのこと。私は1カ月間すべてのレシートを取っておいて、次来る時に総額を計算しておいてください、とお願いしました。