スマートフォンゲームのヒット作を連発するコロプラは、所属する社員の約8割がクリエイターという根っからのモノづくり集団な企業です。そんなコロプラのオフィス環境が「クリエイターの天国」だと聞きつけて、早速確かめにやってきました。創造性とやる気がビシバシ刺激されるユニークオフィスにいざ、突撃です!

仕事中にマッサージが受けられる!?

 恵比寿ガーデンプレイスの敷地内でひときわ存在感を放つ高層ビル、恵比寿ガーデンプレイスタワー。その大きなビルの広大な3フロアを有するのが、スマートフォンゲームの開発・運営を行っているコロプラです。

コロプラのオフィスに到着!

 実は同社、福利厚生やオフィス環境がスゴすぎる! と、業界内でも話題の企業なのです。しかも、社内には無料のマッサージ施設まであるとの噂が! コロプラのある11Fでエレベーターを降りると、「こちらですよ~!」と明るく呼んでくださったのは広報の斉藤久良良(くらら)さん。

 その明るい笑顔に甘えてズバリお聞きします。そんな夢のようなサービス、本当に社内にあるんですか!?

広報の斉藤久良良さんが笑顔でお出迎え。大規模なオフィスビルには珍しい内階段を使って社内を案内してくださいました

 「はい、本当に社内にありますよ! マッサージルームを『Kuma SPA(クマスパ)』と名付けて、国家資格を有するプロのマッサージ師さんを直接雇用し、現在は2名体制で施術を行っています。この制度は福利厚生の一環なので、利用料はかかりません。コロプラに在籍している正社員からアルバイトまで自由に利用できます」

 さらに、「Kuma SPA」は就業時間内の利用がOK。つまり、仕事中にマッサージを受けられるんです!

 斉藤さんに具体的なシステムを伺うと、「マッサージ師さんの昼休憩の1時間を除き、10時半から19時の間で、社内のスケジューラーを使って予約します。施術時間は30分と1時間の2つのコースから選択できます」とのことで、いつも数日先まで予約がいっぱいという盛況ぶりだとか。

 施術内容も、按摩マッサージや指圧、スポーツマッサージといった本格的なもので、忙しい中でも社内で身体のメンテナンスができ、かつリフレッシュできるとあって、「Kuma SPA」を利用する従業員のリピート率はなんと9割以上だそうです。

 大人気のマッサージ処はいかなる場所なのか、こっそり覗かせていただきましょう!