仕事というものを知る第一歩

会社の思いや背景を知るために、ホームページをイメージしてみよう (C)PIXTA
会社の思いや背景を知るために、ホームページをイメージしてみよう (C)PIXTA

 私が講演に伺ったことのある沖縄の高校では、生徒たちへのキャリア教育の一環として、インターンシップに行った企業のパンフレットを作らせているといいます。この会社がどんなに素晴らしいものをつくっているかをアピールする側に立ち、そのサービスの背景にどんな会社の想いがあるかということを自ら調べるのが、仕事というものを知る第一歩だからです。

 自社のホームページを作るのも、それと同じです。あなたもまた、自分の会社をアピールする側に立ってみてください。社会に必要とされるような見せ方ができるでしょうか。多くの人に自分の会社を知ってもらうには、その会社にどんな部門があり、何を売ろうとしていて、どこが強みなのかをアピールするでしょう。そしてその企業活動の背景にどんな人が存在し、どんな想いがあるかを伝える。ホームページとはまさに、そういうものだと思います。まずは、すでにある自社のホームページは忘れて、自分なりに考えてみて下さい。