自分のビジョンを伝えることを諦めないで

 何より、そういう考え方ができる自分に誇りを持っていいと思います。もちろん「そうは言ったって、こんな仕事だから無理だよ」とぼやく人は必ずいます。いいえ、もしかしたら大多数なのかもしれません。もしあなたもまた、目の前の仕事に社会的意味を見つけられずにいるなら、見つける訓練をするのです。それができる人こそビジネスパーソンとして生き延びていけるのだと私は思っています。

 訓練の一環として、自分がどれほど社会的意味のある仕事をしているのかを、周りの人に伝えていくべきです。先に「自分の大きなビジョンを、いろいろな場で説明していこう」ということを述べましたが、それと同じです。自分が何をやりたいか、今、何をやろうとしているのかは、言葉にすればするほど、自分でも確認できるようになるし、それが志になっていくのです。

 何もおしゃべりになれと言っているのではありません。私自身はこれまでに講演を何百本とやってきましたが、実はしゃべることが根っから好きというわけではないのです。大切なことは、相手に分かってもらえるまで表現を続けること。そうやって伝える努力をすること。そして伝えることを諦めないということだと考えています。