恋愛もグラグラしているときがチャンス!

 話が逸れますが、恋愛だってグラグラしているときが一番好かれると思います。

 私、恋愛にとって一番有利なのは、「少数派」であることだと思っているんです。例えば、こっち側の岸に100人女性がいて、向こうの岸には100人男性がいる様子をイメージしてみてください。向こうの男性100人が「普通の人がいいです」って言っていたとしても、岸の反対側からは“普通”である一人ひとりの違いなんて分からないと思うんです。

 そういうときに、女性側の岸から「私はみんなと違って、一生働きたいし、性格もキツいし、強いし……」と言ってみると、男性側で一人ぐらいは「僕は強い人が好きです」と言ってくれます。

 つまり、自分を抑えていないほうが恋愛は成就すると思っています。 向こう岸に100人いて、80人が自分を好きになるとは思わないけど、一人ぐらいは好きになってくれるんじゃないでしょうか。

 それに、アピールしようと思うと、考えすぎて自分じゃない部分をアピールしがち。だから、私から恋愛のアドバイスをするとしたら、「自分を偽るでもなく、アピールするでもなく、とにかく隠すな!」ですね。そう考えると難しくないでしょう?

 それから、人ってダメなところを応援してくれるものです。「この人って失敗ばっかりだなぁ」って思われても、ここはっていう魅力があったら人間は引かれるし、応援しようと思う。仕事でもそうですよね。だから、失敗こそチャンスですよ。

 でも、「ダメなんだからしょうがないじゃん」と開き直ってはいけません。失恋して起き上がりたいというときに、次の恋が来やすいですから。失敗して起き上がる瞬間を大切に。