自分たちが秘めた夢の実現へ邁進した40代

夢を実現させるため、常に行動する高橋さん
夢を実現させるため、常に行動する高橋さん

 苦しみならがらもその都度自分の道を見極め、華麗な経歴の階段を歩み続ける高橋さんですが、ずっと秘めた思いがありました。それを実現したのが、「東から生まれる」の意味を込めて「EAST NATION」を文字って名付けた、今も人気のファッションブランド「ESTNATION」です。

 バーニーズで小売りの難しさも楽しさも知ったこと、自分が40代になって着られる服を売っているお店が日本にはないこと。バーニーズの仲間たちと語り合うなかで、その実現のための「エンジェル(投資家)を探そうよ」と動き出します。勤務後の夜中に企画書を書き、30代・40代の女性に手が届く価格帯である7~8万から10万円以内でビジネスシーンで着られる服が買える「ESTNATION」を、アルマーニ勤務時代も含めた3~4年の準備期間を経て実現するのです。

 「日本人の持っている感性は素晴らしいと思っていました。ファッションビジネスをやっていくなかで、パリだったらあそこ、私が行ったころのNYだったらバーニーズというように、おしゃれな人が日本に来たときに今の日本がわかるような場所(店)がなかった。それを自分たちで作ればいいじゃないかと思ったのです」(高橋さん)