2015年に引き続き、今年も大好評のうちに閉幕したWOMAN EXPO TOKYO 2016。「キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる! 自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマン」を応援する各企業による展示ブースも大盛況でした! 5月21日(土)、5月22日(日)の2日間にわたる展示ブースの様子をレポートします!

サンプル付きの無料お肌チェック&カウンセリングを実施(シーボン.)

 自分の目では見ることのできないお肌の「キメ」をフェイシャルコンピューターでしっかりチェックし、一人ひとりの肌に合った化粧品サンプルを受け取ることができたシーボン.のブース。人気が高かったために最長で1時間待ちとなりましたが、楽しそうに列に並ぶ女性たちの姿が印象的でした。お肌チェックでは紫外線などのダメージの少ない自分の腕の内側と、顔で一番高い頬の部分を比べて必要なケアを見極めるので、自分の本来のお肌の美しさをゴールとすることができます。また、経験豊富な販売スタッフによる丁寧なカウンセリングも満足度が高かったよう。「自分は混合肌だと思い込んでいたけれど、実は乾燥肌だったことが判明。お手入れ方法を見直したい」と新たな発見があった人も多くいました。

包み込まれるような寝心地を体感。女性のためのマットレスを紹介(イノアックコーポレーション)

 日本で初めてウレタンフォームの生産を始めた化学素材メーカー・イノアックコーポレーションのブースでは、女性のために開発されたマットレス「エアロフロー」シリーズの2種類が紹介されました。ひとつは、表層に特許技術「スパゲッティ加工」でスリットを入れたソフトウレタンと、低反発ウレタンを下層に用いた「エアロフロー ニュアージュ」。桃を包むクッション材から生まれた「スパゲティ加工」は羽毛のような柔らかな肌触り。横たわるとまるで雲の上にいるようです。もうひとつは、荷重によって六角形状に沈み込む独自のハニカム構造を採用した「エアロフロー ファセット」。こちらは寝返りをするたびに、まるでお母さんに抱っこされるような、包み込まれるような寝心地が感じられるもの。ブースでは、その人の体質や寝方にあわせたマットレスが体感できました。マットレス体験した人の中から好きなマットレスが当たる抽選会も開催されました。

働く女性の瞳を応援する、話題のコンタクトレンズ2種を紹介(シード)

 仕事でもプライベートでも、凛として魅力的でいたい。そんな働く女性の瞳を応援するシードからは、今話題のコンタクトレンズ2種が紹介されました。一つは、瞳の輪郭を際立たせる超薄型UVカット付きサークルレンズ「シード アイコフレ ワンデーUV」。気分やシチュエーションに合わせて、3種類のカラーデザインから選べます。そしてもう一つは、40代から使いたい遠近両用の「プレミアム・コンタクトレンズシリーズ」。最近「目が疲れたな」と思うことが増えた、メイクをするときに細いアイラインが引きづらいなど瞳のエイジングサインが現れ始めたらおすすめです。1枚のレンズに遠くと近くそれぞれの度数が配置されているので、遠近両用メガネのように視線を移動しなくてもスムーズにピントが合うという説明を聞き、「知らなかった!」「使ってみたい」と話す来場者も。アンケートに答えるともらえるオリジナルポーチも「キラキラしてかわいい」と喜ばれていました。

“守る”と“攻める”美白スキンケアを体感!「ASTALIFT WHITE」(アスタリフト)

 くすまずにいつまでも透明感のある肌でいたい。それは多くの女性が願うこと。富士フイルムのブースでは、そんな願いへの答えとして新しく発売した美白スキンケア、アスタリフト ホワイトシリーズの「エッセンス インフィルト」を紹介。3月1日に発売した「エッセンス インフィルト」は、シミの骨にアプローチする成分として、米ぬかなどから抽出した成分「オリザノール」や「ナノAMA」、うるおいやハリをサポートする「アスタキサンチン」を富士フイルム独自のナノテクノロジーでナノ化して配合。これらの成分が肌にぐんぐん浸透して、シミやそばかすを防ぎ、澄み切った肌へ導くという攻めの美白美容液。ブースでは、この「エッセンス インフィルト」と、紫外線対策をしっかり行ったはずなのに日焼けしてしまう原因、肌の奥深くまで届く紫外線、Deep UVAから肌を守る日焼け止め兼化粧下地「パーフェクトUVクリアソリューション」のサンプルを配布。また、美白スキンケアシリーズをラインアップで試すことができ、多くの女性で賑わいました。