これだけは経験しておいたほうがいい!

はぴきゃり 金澤 キャリアを振り返って、「これをしておいてよかった」「あれをしておけばよかった」と思っているのはどんなことですか?

武田薬品工業 榊原 語学ですね。武田薬品工業はいまや8割が外国籍の社員で、会議はすべて英語です。英語ではまだ自分の思いを完全には伝えられず、フラストレーションがたまることも多いです。そんな気持ちを味わうことのないよう、語学は早く学んでおくに越したことはないと思います。

日本電産 船木 少しでも興味がある仕事があれば、どんどん手を挙げることをおすすめします。初めてのことでうまくいかないかもしれませんが、失敗しても明日は必ず来ます。それに、積極的なあなたを見てくれている人が必ずどこかにいますから、失敗を恐れず挑戦するクセを付けてほしいです。

日産自動車 谷内 自分の意見を持つようにすることですね。海外勤務の際に、とにかく「あなたはどう思う?」と聞かれるので驚きました。海外では、自分の意見がなければディスカッションになりません。急に「自分の意見を持つ」というのも難しいかもしれませんから、「上司だったら」「相手の立場だったら」……と、視点を変えて考えてみるといいと思います。

東芝 原 興味のある分野があればとにかく勉強をしておくことです。資格を取ろうか迷ってやめたことがあったのですが、「あの時もっと学んでおけば、仕事に生かせたのに」と思い出すことがあります。趣味でも何でも、引き出しを増やしておくことは必ず自分を助けると思います。