常に目標を下方修正、あと何年独身でいるんだろう?

――何歳までに結婚したいという目標はありますか?

Dさん 35歳くらいまでにはしたいですね(現在31歳)。

Bさん 「何歳までに絶対」とかはないですけど、現実を見たときに、39歳っていう目安はあります(現在37歳)。

Cさん 「40歳になる前には」っていうのは、確かにありますね。反対に40歳を越えたら、もう腹をくくるしかないかなと思います(現在37歳)。

――20代の頃から、40歳を一つの区切りと考えていましたか?

「30歳の時には、35歳までに結婚、37歳になったら、40歳までには…って更新し続けてます」 (C)PIXTA
「30歳の時には、35歳までに結婚、37歳になったら、40歳までには…って更新し続けてます」 (C)PIXTA

Bさん いやいや、それはないです。25歳とか27歳の時には、30歳が目標でした。常に目標を3~5年後に置き続けてるんです(笑)。

Cさん そうそう(笑)。25歳くらいの時には、当たり前のように「30歳までには結婚してるんだろうな」と思ってましたし。

Aさん そして30歳の時には「35歳までには……」と思って、37歳になったら、40歳が目安になる。常に目標を下方修正するんです(笑)。

Dさん だから僕は今、「35歳になったら結婚してるんだろうな」と思ってます。

Cさん ただ35歳くらいが大きな分かれ道だったりするから、もし本気で結婚したいなら、Dさんは早くしたほうがいいと思うよ。

Aさん そうそう、逆算して考えてね。

Bさん 35歳で結婚するためには34歳くらいで婚約して、33歳までには誰かと結婚を前提に付き合って……って感じでね。

Dさん そうですね。32歳くらいまでに出会えるように頑張ります。