7月17日(日)にアクロス福岡(福岡・中央区)で開催された「WOMAN EXPO FUKUOKA 2016」にて、「ホテルウーマンがこっそり教える~働く女性におすすめなシティホテル活用術」と題し、27年の歴史を持つホテル日航福岡の世界観と、働く女性にオススメなホテルの楽しみ方を紹介するセッションが行われました。

女性を癒やす“非日常空間”

 登壇いただいたのは、ホテル日航福岡の広報担当マネージャー西原綾子さんと、ブライダルコーディネーター久保亜矢子さん。聞き手は日経WOMAN ONLINEの常陸佐矢佳編集長です。全国的に見ても女性人口比率の高い福岡市。お二人からは、日々を忙しく過ごす女性にとってうれしいホテル活用情報が続々飛び出し、会場の皆さんも熱心に聞き入っていました。

常陸:お二人から見て、ホテル日航福岡とはどんな場所でしょうか?

西原さん:まずホテルは“非日常空間”と言えるかと思います。集うのはエグゼクティブや何かを極めている方々。そうした方々が織り成す雰囲気によって、ホテルの雰囲気が形作られます。そしてそれを支えるのがホテルのスペシャリストたち。シェフやオルガニスト、メイクアップアーティストといったさまざまなプロフェッショナルが、一流のサービスで皆さんをお迎えしています。

久保さん:実は現在、ホテル日航福岡では、そんなプロフェッショナルとお客様をつなぐさまざま取り組みを行っています。例えばレストランでは、料理長によるお料理教室や、ホテル専属のお花屋さんによるクリスマスリース作りを兼ねたお料理教室などもあり、とても人気です。

常陸:プロの方に習うことができるなんて贅沢ですね。ほかにも女性にオススメのお得な情報はありますか?

西原さん:働く女性の皆さまを応援しようということで、女性向けの宿泊プランをご用意しています。宿泊とメインバーのカクテル、エステ60分、翌日の朝食までついてお一人1万7600円と、とてもお得なプランです。仕事帰りにお一人で来てリフレッシュされて翌日そのままご出勤されたり、週末に女性同士で来られてゆっくりされたりと、さまざまなシーンでご利用いただいています。宿泊者は会員制のクラブでフィットネスやプール、ヨガも楽しめますので、落ち着いた空間でゆっくり体を整えていただけますよ。

常陸:宿泊といえば、寝具にもこだわりがあるとのことですね。

西原さん:当ホテルのオンラインショッピングで一番売れているのが、客室で提供しているオリジナルの羽根枕です。またマットレスも全室シモンズ社製を採用し、とても寝心地がいいとご好評いただいています。

常陸:体が疲れたときに、ホテルに質のいい睡眠をとりにくるという楽しみ方もできますね。