あなたは、家族や大切な人の交友関係をどこまで知っていますか? 今回は、現代の便利なネット社会の痛いところを突く映画「search/サーチ」を紹介します。

知っていますか? 家族の交友関係

まるで、よその家のPCをのぞき見している感覚。リアリティーがすごい
まるで、よその家のPCをのぞき見している感覚。リアリティーがすごい

 あなたは、家族や大切な人の交友関係をどこまで知っていますか? もしもあなたの家族や大切な人が突然行方不明になってしまったとき、職場や学校以外で誰に連絡すればいいか思い付きますか?

 今は、インターネットで何でもできる便利な時代です。何を購入して、どんなコンテンツに興味を持ち、誰と交流しているかは、自分だけの大切な個人情報。家族や大切な人に全てさらけ出す必要はなく、秘密にしている行動があってもいい。

 しかし万が一、周囲に一切知らせていない行動が原因で犯罪に巻き込まれたり、危険な目に遭遇してしまった場合、一体誰がどのように助けてくれるのでしょうか?

 今回紹介する映画「search/サーチ」は、愛する娘が行方不明になり、父親はあらゆる手段を駆使して、なんとか探し出そうと情報集めに奔走する話。

 自分は娘を誰よりも理解していると思っていたのに、蓋を開けてみたら実は何も知らなかった父。そうやって次々と現実を思い知らされていく過程は、見ているこちらも他人事ではないと思わせてくれます。

初めは警察を頼っていた父・デビッドだったが…
初めは警察を頼っていた父・デビッドだったが…
【ストーリー】
朝、目覚めると娘のマーゴットから3件の不在着信が……。父親のデビッドは娘に連絡を取ろうとするが一切反応がなく、警察に通報するも有力な情報を得られぬまま37時間が経過。それでも娘の無事を信じるデビッドは、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。そこにはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があった。「一体何が起きている?」操作が行き詰まる中、マーゴットが消えて4日目、事件は急展開を迎える……。