自分で決めることが許されている時代

絵を描くことも制限される時代!? (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
絵を描くことも制限される時代!? (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 現代は圧倒的に選択の自由があり、自分でほぼすべてのことを決めることが許されています。なぜその仕事をしなくてはいけないのかを考えることすら許されない時代とは違い、圧倒的に許されています。

 何もかもが許されなかった時代、その制限された世界の片隅においても笑顔でいたいと願って生きている人々の姿を見て、いかに自分が普段からちっぽけな不平不満を撒き散らしているかを思い知らされます。

 ちなみに本作は、クラウドファンディング(※注釈:インターネット上の寄付支援制度)で生まれた作品です。もしこの作品が世に出ていなかったらと思うと心がかきむしられますが、出ていることでかきむしられることもあります。

 本作が存在しなかった世界の片隅と、存在する世界の片隅。どちらの片隅でも、自分は何ができるか、そして何をすべきかを考えさせてくれる、そんな作品です。

 また、すずの声を担当したのんさんも、注目どころの一つ。すずののんびりした性格と、のんさんの声がとても合っていて、見ていて涙を誘うし、くすっと笑えるし、何よりほっこりするんです。

 何にせよ、私の世界の片隅でこの作品に出会えたことは、本当にありがたいなと思うほかないのです。

 それではまた。ご存じ、ゆうせいでした。

『この世界の片隅に』
配給:東京テアトル
URL:http://konosekai.jp/
テアトル新宿、ユーロスペースほか大ヒット公開中
(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

文/永井勇成