未来さんが抱えるアンビバレントな気持ち

 今回のテーマには「アルコール中毒」という要素が関わっています。それに関しては後半で触れたいと思いますが、まずは未来さんのお悩みを整理するところから考えていきます。

 未来さんは彼の飲酒を「たったひとつの欠点」と書いています。つまり、現状を下記のようなイメージで捉えているわけです。

アンビバレントな気持ちとは?
アンビバレントな気持ちとは?

 その上で、

・自分の意識を変えたり、対処法を学んだりすることでどうにかなる問題なら、彼との関係を進めたい

・いや、これは目をつむれない問題のような気がする。「彼はやめといたほうがいい」という確証が欲しい

というアンビバレントな気持ちが同居しているのでしょう。“たったひとつ”ゆえに何とかなりそうな気がする一方、その“たったひとつ”が決定的な要素のような気もしている……。このジレンマをどう考えていくかが今回のポイントです。