あゆみさんが好きになる男性はなぜモテるのか?

 あゆみさんが好きになる男性は、いわゆるイケメンではありません。しかし我々が推測するに、おそらく彼らはみな、周囲から一目置かれる魅力的な人物なのだと思います。あゆみさんの友人たちはそれを「モテ」という言葉で表現していますが、ここで言われている「モテ」の理由には“見た目のかっこよさ”とは別の尺度が採用されているはずです。

オードリー若林さんの魅力

 あゆみさんの理想の男であるオードリーの若林さんで考えてみると分かりやすいかもしれません。若林さんの見た目を超かっこいいと言う女性は多くはないかもしれませんが、彼の面白さや鋭さを高く評価する人は多いのではないでしょうか。そしてそこに男性としての魅力を感じる女性もまた、あゆみさんが思っている以上にたくさんいるのです。

リスペクトの欠如

 ひるがえって相談文を見てみると、あゆみさんは自分が好きになる男性(=若林)のことを、「特別かっこいいわけじゃない」と言っていますし、自分の理想が高いとは「全く思っていない」と断言しています。これらあゆみさんの言葉からは、若林に対するリスペクトが伝わってきません。ひょっとすると“わたし謙虚じゃない?”くらいに思っている可能性もある。若林のことをちょっと舐めていると言ってもいいでしょう。

 我々は、あゆみさんの恋がいまひとつうまくいかない理由に、この“好きになる男性(=若林)へのリスペクトの欠如”が大きく関係しているのではないかと見ています。そこで次のページでは、リスペクトの欠如が実際にどう問題になるのかをシミュレーションしてみます。