“失恋ホスト”としてこれまで1000件以上の恋愛相談に乗ってきた桃山商事のメンバーが、読者から寄せられたお悩みに対し、すぐに使える実用性の高いアイデアを伝授します!

 こんにちは、桃山商事です。今回お答えするのは、「好きになりかけている男性がすごいケチ」というお悩みです。まずは相談文を紹介します。

***

 最近仲良くなった人がいるのですが、気になるところがあります。すごいケチなんです。

 先日、2人で野球観戦に行ったとき、私は球場の屋台で食べ物を買うのが楽しみだったのですが、「高いからコンビニで買おう」と言われました。「せめてビールは生がいいな」と思っていたら、ビールもコンビニで買ってきていました。なんだかテンションが下がってしまい、デート自体をイマイチ楽しめなかったのが正直な感想です。

 このように、お金の価値観が合わないと思うことが度々あります。特に、私は美味しいものを食べるのが好きなので、エンゲル係数も高め、せっかく外食するならいいところで食べたいと思っていますが、彼はそうではありません。

 ただ、その他は、見た目も好みで、話もけっこう合います。

 「妥協」という言葉が頭にチラつきます。この程度のことは目をつぶったほうがいいのでしょうか? (29歳・明子)

***

彼が一方的に“悪い”のか

 相談文を読んでいると、ビールや食べ物代を節約しようとした彼の行為によって、デートを楽しみにしていた明子さんのテンションが急降下していくようすが目に浮かびます。ただ、これは彼が一方的に悪いという話ではないようにも感じます。

 そこでまずは、球場で起きていたことを双方の立場からできるだけ具体的に考えていきたいと思います。