お悩みジャンルその1 「なんで私じゃダメなの?」

~こんな悩みのあなたに~
・好きな人が振り向いてくれない
・セフレ関係から抜け出せない
・曖昧な態度の男子にモヤモヤ
・いいなと思ったのに音信不通
・デートに誘ってもはぐらかされる

――この悩みを抱いているのはどういった人たちなのでしょうか?

清田 「意中の相手はいるけど、うまくいっていない」という状況にある女性ですね。片想いであったり、セフレ関係になっていたりと、自分のほうが「追いかける」ポジションで、選ばれる側・ジャッジされる側に身を置いている。そういう女性たちが抱いているのが「なんで私じゃダメなの?」という悩みです。

森田 ジャッジされるという受け身の姿勢を取り続けると、相手に選ばれないのは自分の側に何か原因があるからだという自責の傾向が強くなり、努力してそれを改善していかなければいけないと考えてしまいます。

清田 本当に自分がダメかどうかは分からないんです。分からないのに、なぜかダメだと思い込んでしまっている。これが一つの特徴です。

「オールorナッシング思考」に要注意

――どうしてダメだと思ってしまうんでしょう?

森田 「ダメ」か「ダメじゃない」かという二元論で物事を捉える見方を、我々はこの本の中で「オールorナッシング思考」と呼んでいます。例えば、告白して断られてしまったら、告白するまでに積み上げてきた関係性すべてが「ダメ」だったと考えてしまう。

清田 そう考えてしまう気持ちは痛いほど分かるけど……それはあまりに極端な発想ですよね。さらに彼女たちは、世の中には「恋愛上手な女/恋愛下手な女」の2種類がいて自分は後者の側にいるとか、何かと二元論的に考え、自分をマイナスの側に入れてしまうのが特徴です。