二人なら戦える! 「モンハン」で協力プレイ

 雄大な自然の中を移動しながら、巨大なモンスターに立ち向かう「モンスターハンター」シリーズ。協力プレイができるのが特徴のゲームです。ライターIは、友人たちがプレイしているのを見て「楽しそうだけど、ちょっと難しそう」と思っていました。しかし、おくむらさんに「モンスターハンター」の特徴を聞いてみると、シンプルな答えが……。

 おくむらさん「モンスターハンターは、“狩り”です」

 ライター「え?(確かに「ハンター」ってタイトルに入っているけど……)」

 おくむらさん「ボスを倒しに行くというよりも、純粋に狩りをイメージしてください。難しい魔法を使ったり複雑なコマンドを入力したりする必要はないので、まずは武器のボタンを連打してモンスターを狩ればOK。みんなでプレイすると爽快ですよ」

 それを聞いたライターI、「おくむらさんと一緒なら、できる気がする!」と勇気を出し、ゲームに挑戦しました。

CAPCOMによる「モンスターハンター:ワールド」のブース
CAPCOMによる「モンスターハンター:ワールド」のブース

 今回体験したのは、2018年1月に発売される最新作「モンスターハンター:ワールド」。武器や防具といった自分の装備を選んだら、いざ「狩り」へ!

気合十分です!
気合十分です!

 装備が完了したら、森の中で、残された足跡を頼りにモンスターを探していきます。気が付けば、おくむらさんと離れ離れに。お互いに「どこ?」と言いながらウロウロしていると、目の前に巨大なモンスターが登場しました!

迫力満点! 二人でモンスターを討伐します
迫力満点! 二人でモンスターを討伐します

 迫り来るモンスターは、画像がキレイなだけあって迫力も満点。「おくむらさーん! 早く来てー!」と叫びながら、必死で刀を振り回します。プレイステーションのボタン操作をほとんど知らなかったライターIですが、「これを押せば刀を振り回せる」と聞いたボタンを必死で連打。細かい操作は分からなくても、モンスターと戦っている実感が湧いてきました。

 そこにおくむらさんが登場! まさに救世主です。二人でモンスターと戦います。

「そっちそっち!」「やった!」と声が上がります
「そっちそっち!」「やった!」と声が上がります

 無事にモンスターを倒したところで、試遊が終了。大きなモンスターを倒した達成感は予想以上でした。一人では途中で諦めてしまいそうな戦いでも、二人で話しながらだと盛り上がります!

無事にクエストをクリアしました
無事にクエストをクリアしました