姉妹の結婚は、上から順番にすべきなのか

 姉妹って、どうも結婚の順番を気にする傾向があるように感じます。

 アラカン、バブル世代のAさんは「2歳下の妹には高校時代からステディーがいて、姉の私には学生時代も社会人時代も、それがずっとプレッシャーでした」と述懐します。

 「バブル期の世間に蔓延していた、29歳までに結婚という妙な風潮と下からのプレッシャーに追い立てられるように相手を選んでしまい、変なクジを引いた気がする」と、もちろん冗談交じりに(のはず)後悔を口にするAさん。妹と自分を比べなくて済むようになったのは、お父様が亡くなったつい最近のことだと話してくれました。

 アラフォーのBさんには年子のお姉さんがいますが、「姉は成績も良くてスポーツも得意、美人でスタイルが良く、妹の私としてはコンプレックスばかり刺激されて、今でも全然好きになれない」と険しい表情。「とにかく『お姉ちゃんは○○できるのに』と姉妹で比較されて生きてきたし、競争は明にも暗にもずっとありました。姉が有名大卒の婚約者を連れてきたら自分も同じレベルの男性をつかまえなきゃいけない、姉が子どもを産んだら自分も、姉が子どものお受験を成功させたら自分も……と、出来のいい、成功者の姉を人生ずっと追いかけ続けなきゃいけないのかと思うと、うんざりです。姉には『これ以上、人生で成功してくれるな!』と言いたい!」

 アラサーのCさんは、なんと3姉妹。真面目な長女として、自由人の真ん中の妹、甘え上手で実際両親にも一番可愛がられている末の妹を引っ張ってきました。長女らしく学業も優秀で就職も一流。でもその分、仕事をゴリゴリ頑張ってきて、現在、彼氏いない歴6年目です。

 30歳を越したときに、母親に面と向かって「あなたがちゃんと結婚しないと、後がつかえちゃうのよ」と言われ、数日間食べ物がのどを通らないほどのショックを受けたとか。「長女は何に対しても一応は親の期待通りにハイレベルな回答を出してみせ、妹たちのお手本にならなきゃいけない……。そんなプレッシャーのない妹たちを羨ましいと思いつつ、でも自分がお姉ちゃんなんだからしっかりしなきゃ、面倒も見なきゃと思って生きてきました。でも疲れがたまって気持ちが落ち込んでいるときは、そんな『お姉ちゃんなんだから』と言われ続ける人生なんて捨ててしまいたいと思うこともしばしばです」

「姉は、昔からまじめで成績優秀。親は期待していました」 (C)PIXTA
「姉は、昔からまじめで成績優秀。親は期待していました」 (C)PIXTA

 同じくアラサーのDさんは「姉より先に結婚するから、どうやって姉に伝えるか、家族で打ち合わせしています」と、こっそり打ち明けてくれました。「姉にもプライドがあるし、去年彼氏と別れてしまった姉の気持ちを考えると、私も姉を傷つけたくないんです。でもこっちにもこっちのペースがあって、待ってはいられないし……。結局はどう伝えたとしても、姉は傷つくと思うんですよ。難しいですね」。

 姉と妹、それぞれの気遣いや「お姉ちゃんなんだから」「妹なんだから」の思いが、痛いくらいに伝わってきませんか。