兄弟姉妹とは、同じDNAを運ぶ「パラレルワールドの自分」

 ある「姉妹の姉」が、こう教えてくれたことがあります。妹さんが大きな病気をしたとき、「妹には小さいときからいろいろな感情があったけれど、すべてゼロにして『私が代わってやりたい』と思った」。それを聞いたとき、私は小林麻耶さんと麻央さんの姉妹を思い出しました。

 母と父、全く同じDNAを運んでいるならなおさら、兄弟姉妹とは「ちょっとしたきっかけで、ひょっとしたら自分がなっていたかもしれない」もう一人のあり得た自分像なのですよね。兄弟姉妹とは、自分のパラレルワールド。だからこそ、愛憎複雑に入り乱れた気持ちを抱いてしまうのです。

姉妹とは、自分のパラレルワールド (C)PIXTA
姉妹とは、自分のパラレルワールド (C)PIXTA

 秋篠宮家の眞子さまと佳子さまという、姉妹の美しいプリンセスお二人を見て、ついいろいろと考えてしまうのは、これは人情で……。そんな世間の無責任な視線や日本ならではの不思議なプレッシャーなどなんのその、優しくてすてきな男性とご婚約に至った眞子さまのお幸せを、私たち日本の女は全力で応援したいですね。

文/河崎 環 写真/PIXTA