東京ゲームショウ2016のコンパニオンさんに、今ハマっているゲームを教えてもらいました。アイドル育成ゲームから乙女ゲーまで、個性的な3つのゲームをご紹介します。「どのゲームをやってみたらいいかわからない!」という人は、参考にしてみて下さいね。

夕陽あやさんのオススメ『アイドルマスターサイドM』

 

どんなゲームですか?
男の子のアイドルを育成するゲームです。女の子のアイドルを育成する『アイドルマスター』というゲームがあるんですが、それの男の子版です。

いつからやっていますか?
ゲームがリリースされた2年前から。

毎日どのぐらいやっていますか?
長い時で1日5時間はやっているかも!

どんなところにハマっているの?
ゲームがリリースされたばかりの頃は、キャラクターの声がなかったんです。そこから、少しずつ声優さんが決まっていったり、その声優さんのライブがあったりして、目が離せなくなりました。
しかも、新人の声優さんたちを起用しているんです。だから、ゲームのキャラを育成するのに合わせて、現実でも声優さんたちが成長していきます。ゲームとリアルが重なっているみたいで面白いですよね。

その他に好きなゲームや、これから注目のゲームはありますか?
『天空のクラフトフリート』略して天クラにもハマっていす。シューティングゲームで、瞬発力が試されるところがおもしろいです。「KLabGames」という有名な会社が作っているゲームなんです。実際にプレイしている他の人とチームを作ってバトルをするので、リアルな人と繋がれるところも好きですね。
これからリリースされるゲームで挙げるなら、『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』。恋愛ゲームとリズムゲーが融合しているらしいので、楽しみです。