忙しい毎日だからこそ、手作りのご飯が食べたいもの。そんなときにぴったりな、材料を入れてスイッチを押すだけで、簡単に出来上がって時短ができる、おいしいレシピをご紹介します

※炊飯器は3合炊きを使用しています。また、炊飯以外の調理をされる際は、お使いになる炊飯器の取扱説明書をご確認いただき、時間など調整してください。

オレンジのシフォンケーキ

オレンジのほろ苦さがアクセントに

ふわふわにするコツは、しっかり卵白を泡立てること
ふわふわにするコツは、しっかり卵白を泡立てること

<材料>3合炊き炊飯器
A
オレンジ……1/2個
水……40ml
砂糖……20g

B
卵黄……2個分
砂糖……15g
オリーブオイル……25ml
水……30ml
小麦粉……45g
ベーキングパウダー……3g
C
卵白……2個分
砂糖……30g

バター……少々


<作り方>
1.Aを作る。オレンジを皮ごと厚さ2mmの輪切りにし、フライパンに並べて水と砂糖を加えて中火で5分ほど煮る。水分がなくなる手前で火を止める。

2.炊飯器にバターを薄く塗り、形のきれいな1を数枚並べ、残りはみじん切りにする。

3.Bを作る。ボウルに卵黄、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。オリーブオイルと水を合わせて加え、さらによく混ぜる。

4.小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2にふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。オレンジのみじん切りを加えて混ぜる。

5.Cを作る。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)で泡立て、砂糖を3回に分けて加え、しっかりと角が立つメレンゲを作る。

6.54に少しずつ加え、泡を潰さないように全体を混ぜて、2にすべて流し入れて、表面を平らにならす。

7.炊飯スイッチ(普通炊きモード)を押す。

8.炊飯が終了したら竹串を刺して確認し、皿にあける。生の生地がついてくるようなら、もう一度炊飯スイッチを押してください。