秋鮭のレンジ蒸し 味噌バター風味

鮭と味噌ははずれナシのおいしさ
鮭と味噌ははずれナシのおいしさ

<材料>(1人分)
秋鮭(切り身)……1切れ
キャベツ……1枚
玉ねぎ……1/8個
かぼちゃ……約30g
しめじ……1/4パック
味噌……小1
しょうゆ……小1
みりん……小1
塩・こしょう……適量
バター……約5g
青ネギ(あれば)……適量
かぼすまたはレモン(お好みで)……適量

<作り方>
1.秋鮭は片面に塩・こしょうをふる。キャベツは1cm幅、玉ねぎは薄切り、かぼちゃは皮付きのまま5mm幅にカットし、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

2.皿の上にキャベツと玉ねぎをのせて塩をふり、上に鮭をのせ、かぼちゃとしめじを鮭の横に添える。

3.味噌、しょうゆ、みりんをよく混ぜたものを全体に回しかけ、2~3等分に切ったバターを上にのせる。

4.ラップをかけて電子レンジ600Wで5分加熱する。

5.ラップを外し、お好みで小口切りにした青ネギをのせ、かぼすやレモンを搾る。

<ポイント>
・野菜やきのこはお好みのもので構いません。味噌だれは鮭にかけ過ぎるとしょっぱくなるため、適度にかけてください。