気になる人からメールの返信がなかなか来なかったり、LINEなどのSNSの返信が遅かったり……そんなときは、気分もなんとなく沈みがちでモヤモヤ・イライラ。そんなことはありませんか?

欲しいメールほど、なかなか来ない

 気になる人からメールは、いつも自分から。返信はなかなか来なかったり、来ても遅かったり……そんなときは、気分もなんとなく沈みがちでモヤモヤするし、イライラしてしまいませんか?

絶えずスマホチェック…もはや中毒です イラスト/三ツ木朗恵

 もちろん、誰でも気になります。どうでもいい人ならまだしも、それが気になる意中の人であれば、なおさらです。

 今回は、そんなモヤモヤ・イライラした気分をやめられる方法をお伝えします。

相手はそれほど重要視していないのかも

 もしあなたが、「メールの返信はすぐに来て当然」と思っているとしたら、それがストレスの原因かもしれません。でも相手からしたら、返信の遅さなんて全く気にしていなかったり、そもそも返信が必要とは思っていないということも、よくあります。

 あなたにも、仕事やプライベートなどさまざまな事情があるように、相手にもさまざまな事情や生活のリズムがあります。

 例えば、メールなどが苦手だったり、仕事が繁忙期で忙しかったり、返信内容をじっくり考えている、どんな返信をしていいか分からなかったということも考えられるのです。