買うことの本当の目的って?

 まず知っておいてほしいことがあります。それは、衝動買い=悪、節約=善というわけではないということ。

 読者のみなさんの中には、節約している人もいますよね。同じ商品なら、少しでも安く購入したい。節約を心がけていない人も、そう思うはずです。

 でも、私たちは無駄遣いや、節約して貯金額を増やすために、仕事をし、生きているわけではないのです。あなたは欲しい物を買っていい。

 もちろん、節約して貯めたお金で、マイホームを買ったり、旅行したり、レジャーで楽しい時間を過ごしたり、美しくなるためにコスメを買ったり、勉強したり、自分磨きをしてもいい。

買うことは悪いこと、ではないんです 写真/清水知恵子
買うことは悪いこと、ではないんです 写真/清水知恵子

 「必要ないものなど買っちゃダメ」「お買い得商品しか買ってはいけない」「買い物で失敗しちゃいけない」と、引き算思考しかできなくなると、だんだん視野も思考も狭まってきてしまいます。

 すると、仕事も趣味も人付き合いも、「損得」や「コスパ」でしか考えられなくなってしまうことさえあります。これでは本末転倒。

 本当の節約とは、単に「無駄なものを買わない」ということではありません。「あなたにとって大事な人のため、あるいはあなたが価値を感じることに使う」という目的があってこその節約なのです。 

 ネットショップも、私たちがより充実した幸せな時間を過ごすためにあります。あなたがやりたいことや大切にしたいことを実現するための手段にすぎないのです。だから、ネットショップを活用するか翻弄されるかは、あなた次第です。

 そうはいっても、「じゃあどうしたらいいの?」「理屈は分かったけれど、衝動買いせずに済む方法を知りたい」という方もいらっしゃるでしょう。 次のページで3つの具体的なアクションをお伝えしましょう。