「心配」「不安」「うまくいかないかも」。一度ネガティブ思考のループに入ると、なかなか抜け出せない。「悩んでいてもしょうがない、ポジティブに考えよう!」と思っても、すぐにはポジティブ思考になんてなれないし、ネガティブ思考をやめたいのに、やめられない・・・・・・。そんな人も多いのではないでしょうか。今日は、そんな「ネガティブ思考をやめる」コツをお伝えします。

年末年始は一番落ち込みやすい時期?!

 クリスマスやお正月などイベント盛りだくさんのこの時期って、みんなウキウキして楽しそうに見える。一緒にすごす人がいなくて1人だと不安になり、つい将来のことを考えすぎて落ち込んでしまったり、せっかく楽しみにしていたパーティなどで、仕事やプライベートを他の人と比べて嫉妬してしまったり。

ら、来年こそは・・・・・・! イラスト/三ツ木朗恵

 さらにこの時期は、この1年を振り返って落ち込んでしまうこともあります。

 「貯金もできなかった」「ダラダラスマホもお菓子もやめられなかった」「ダイエットも習い事も挫折した」……。

 「あれも、これも、できなかった」「あのときこうしておけばよかった」「このままだと来年はさらに悲惨なことになりそう」などと考えだしたら止まりません。ネガティブ思考のループは、一度入るとなかなか抜け出せないんです。

 他人から、「くよくよ悩んでもしょうがない、ポジティブに考えよう!」と言われるけれど、そんなこと分かってる。それができないから辛いのに。

 急にポジティブ思考になんてなれないし、ネガティブ思考をやめたくてもやめられないから、あなたはいま悩んだり、困っているのですよね。私自身ネガティブ思考になりがちなので、とてもよくわかります。今日は、そんなネガティブ思考をやめるコツをお伝えしましょう。

 その前に、まず知ってほしいことがあります。