口座の残高チェックは6割の人が「月1~3回程度」

 「自分の持っている口座の残高など、web通帳や入手金明細はどのくらいの頻度で確認しますか」という質問には、トップ2が「月に2~3回程度」(33.0%)と「月に1回程度」(27.6%)で、月に1~3回が6割を超える結果となりました。

・毎日……5.8%
・週に3~4回程度…… 5.8%
・週に1~2回程度……17.0%
・月に2~3回程度……33.0%
・月に1回程度……27.6%
・2~3カ月に1回程度……4.5%
・半年に1回程度……0.9%
・年に2~3回程度……0.9%
・年に1回程度……0.6%
・それ以下……0.6%
・無回答……3.3%

 ATMからお金を引き落とす回数は、月に平均2.4回でした。

Q クレジットカードは何枚持っていますか。
Q クレジットカードは何枚持っていますか。
「2~3枚」が過半数。一方で、「5枚以上」は2割もいる

 クレジットカードの保有枚数は、「2枚」(31.8%)と「3枚」(23.3%)を合わせると過半数になる一方で、「5枚以上」が2割近くいました。

毎月、給与から一定額を「先取り貯金」する人が6割

 「貯蓄の習慣」としてやっていることは、「毎月、給料から必ず一定額を『先取り』で貯金している」が61.5%で、6割を超えました。

Q 貯蓄の習慣として、当てはまるものを選んでください。(ひとつだけ)
Q 貯蓄の習慣として、当てはまるものを選んでください。(ひとつだけ)
毎月、給与から一定額を「先取り貯金」する人が6割

 先取り貯蓄の方法は、「給料が入ったら、手動で貯蓄用口座へ入金」が44.3%で、「投資信託や株の積み立て」(35.0%)、「財形貯蓄」(31.5%)、「銀行の自動積立定期預金」(27.6%)と続きました。

1 給料が入ったら、手動で貯蓄用口座へ入金……44.3%
2 投資信託や株の積み立て……35.0%
3 財形貯蓄……31.5%
4 銀行の自動積立定期預金……27.6%
5 個人型確定拠出年金……18.7%
6 社内預金……8.9%
7 その他……9.9%

 「貯蓄(投資)で増やしたお金の使い道が決まっていますか」(複数回答可)については、半数以上が「老後資金に充てるため」(53.9%)と回答。次に「使い道は明確に決めていないがとりあえず貯めている」(47.0%)、「趣味や旅行費用に充てるため」(31.2%)と続きました。半数以上の人が老後のためにお金を貯めている一方で、目的なくとりあえず貯めている人も約半数いることが分かりました。

1 老後資金に充てるため……53.9%
2 使い道は明確に決めていないがとりあえず貯めている(増やしている)……47.0%
3 趣味や旅行費用に充てるため……31.2%
4 住宅購入や住宅ローン返済に充てるため……19.7%
5 日々の生活費の補てんに充てるため……12.4%
6 結婚資金に充てるため……10.3%
7 留学や資格取得費用に充てるため……5.5%
8 引っ越し資金に充てるため……5.2%
9 転職準備資金に充てるため……3.9%
10 妊活資金に充てるため……3.9%
11 起業準備資金に充てるため……3.3%
12 その他……9.7%
無回答……5.2%

 次回からは「貯蓄が1000万円以上ある」と答えた約3割の女子たちの生活スタイルや貯める秘訣、お金に関する失敗などについて詳しく掘り下げています。

文/佐々木恵美 写真/PIXTA